スポンサーサイト


すうぃーと×びたぁ らいなーのーつVol1

やってみる。
まだ手元にないぞ!っていう方には・・・うぅーん;
いや、これでさらに楽しみにして頂けたら・・・嬉しいなぁ(弱気
委託販売開始は11月末以降になってしまいそうです;


*1曲目:恋色お菓子な大魔法 作詞:藤本和明 作・編曲:さっぴー

表紙のとても乙女ちっくなマカロン少女にあたる曲です。
内容もそんな感じ!曲と歌詞はかわゆくて、歌もできるだけかわゆさ成分を
しぼりだしてみた感じ。なけなしのねwww
ひとまずきらきらかわゆい曲に強いさっぴーさんにかわゆい曲をおねがいします!
って言ったのが始まりです。ほんとそれだけ。きらきらかわゆい田村ゆかりポジション的な曲が欲しいです!みたいなことしか言ってない。
そんな適当な指示だけであんなかわいい曲を作り、あんなかわいい歌詞をかいてくださったお二人にはホント感謝www企画者が適当だとスタッフも苦労しますね(ぉ
でもお二人ともだいたい1日で仕上げてきててホント感心&助かりました。

曲に関してはさっぴーさんが日記で語ってるのでそこで。
ひとまず間奏にさっぴーさんの生演奏ソロが入ってます。たぶん(ぇ
楽器弾ける人すごいわぁ・・・。しかし曲がかわゆい。るんるんする*

歌詞に関しては、私の適当な指示であんなしっかりしたストーリーで歌詞を組み立ててくれました。
ちなみに藤本さんは実際に自分でマカロンも作れたりしますwwwwすごいですねww
アーモンドプードルとかどんな犬の種類だろって最初思いました(ばか
ていうか、知らない人はみんな犬の種類って思うよ!プードルの!

歌は、スタ録だったんですがなんかさらっと歌えたけど本番になってハモリが自分で
できなくなってあせったりとか・・・。デモ時点ではちゃんと自分で歌ってたのに変だなぁ;
いつも適当にハモリを作ってるのでそういうことになるのですね;
自分でどの音を・・・っていう意識なく歌ったら勝手にハモリができてる感じなので
スタ録とかだとわからなくなることがしばしば。自分で確認できる宅録とかだとできるんだけどね;

あと2番のメロに「ちゅっ!」がはいってたりとかwwwwww
収録現場はホントにカオスでしたけど。上からさがっているマイクに向かってちゅっ!ちゅっ!
とかひたすら言う姿はパンくい競争のパンを口でつかもうと必死な残念な人そのものwww
そんなよいものじゃないよねww
ちなみに前作Little*Presentにも「ちゅっ」っていうワードがあったんだけど、藤本さんそういうの好きなのかなとおもた(コラ
サービス精神旺盛なのかしら。でもサービスするのは私なので残念だと思うwww

Bメロあたりの英語がしたったらずっぽくなったりで残念になったのも良い思い出です。



*2曲目:ステイナイト 作詞:藤本和明 作・編曲:高川真

でた問題作(ぉ
CDをケースからはずしたときに見える中のケース部のイラストの少女の曲にあたります。

私からのリクエストは大人の彼をもつおにゃのこが大好きなスイーツをあきらめてでも
彼に似合う大人な女になりたい!とか背伸びしちゃう曲とかなんとか(ぉ
で、できたのがこの曲と歌詞。よく読むととてもえっちぃ歌詞だと思います。
高川さんと藤本さんが話し合ってできた追加の歌詞のおかげでさらに意味深なえちぃ歌詞になったと思いますwwww
でもよい感じにところどころにお菓子ワードが入って好きだったりw

曲は繰り返し!とみせかけて展開が変わるところがお気に入りだったり。
結構キーが高くて大変でしたが素敵な曲だったのでがんばりました!!
ちなみにこの曲が高川さんボーカル曲(オリジナル)初披露だったようでwww
初デビューがこのCDでよかったのかしら・・・と思うほど素敵な出来で♪
ちなみに2番のメロの出だしに入る英語部分は一か所だけ高川さんテイクが起用されてたりですw
私が大人っぽく言えなくて、デモでいただいたやつがちょうどよいかすれ具合だったので採用しちゃいました!!意味深に途中男性の声で入ってた方がこの曲が引き立つんじゃないかと思ったし!!

歌詞の英語は同じ単語が並んでいる箇所がありますが、どれも違う意味なんですよ♪
たとえばpinkなんかはピンク色の意味とピンで刺す意味の2通りあったりで。それぞれ意味を読みかえるとその後に続く日本語の歌詞とリンクして意味が通るようになってたり。
で、歌詞とケース部のイラストもすごくリンクしてるのでホントおすすめです!!
歌詞に出てくる「大人の扉をあける鍵」もしっかり描かれててすごく感動した記憶がww

で、歌はひたすらこぶしいれまくった感じです。ビブラみたいなのがかかりまくりです;
あと色気成分みたいなのも出るといいなぁと思いつつ歌ったwww
とにかく歌っててすごく楽しかったんですよね。これ。
難易度が高いほど燃える!!・・・・よね?(ぉ
譜割がすごく難しくて、当日まであ、この部分こうじゃなくてこっちだった!みたいに迷走してた気がしますwwww
でも、作った高川さんが「よくおぼえてるねww」とか言ってて、あれ?ってなった記憶www
繰り返しとみせかけて、実は微妙に違うんですよwwwいろいろww
あ、あとコーラスは高川さん担当みたいです!!良い感じに味付けされてると思いますvv



ひとまず今日は2曲!!なんかもっと書きたいことあったはずなんだけどwww
ちゃんとライナーノーツになってるのかしら;
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

樹 詩音

Author:樹 詩音
名前:樹 詩音(いつき しおん)
職業:1児のママ兼うたうたい見習い
日々のぼやき→twitter
隠れ家的歌サイト(笑)→amulet
mixi→樹詩音のページ
応援して頂いてます*→樹詩音のコミュニティ
歌のご依頼、感想、指摘(中傷は×)、伝えたいことなどありましたら→itsuki.shion☆gmail.comまで(☆を@に変えて)送ってください。

ついったー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

